Google検索エンジンについて

日本国内で利用されている検索エンジン2位であり、世界では圧倒的な強さを誇る検索エンジンであるGoogleの検索エンジンの紹介と説明になります。

シンプルイズベスト!?

Googleの検索エンジンの良いところは、変な広告とかが一切無く、検索するだけに特化しているこの姿勢が人気の秘密だと思います。使いやすくて検索結果も安定している、検索結果も軽くて早いといい事尽くしの検索エンジンです。個人的にも大好きな検索エンジンです。

Google検索エンジンのシステム

Googleの検索エンジンはロボット型の検査システムをとっており、結構高めな頻度で検索クローラーが巡回しています。定期的にアルゴリズムの更新が行われますが、正しくSEO効果を施しているサイトであれば、順位が急降下するといったことも無く、非常に検索結果が安定している検索エンジンであるため、Googleの検索エンジンを採用している企業も多くあります。

ページランクテクノロジー

Googleの検索エンジンの定義として、「ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す」というものがあります。これを目標にPageRankといったテクノロジーの開発に成功し、検索の方法を一新しました。Web上のリンクの構造を調べ、どのページが重要か判断した後、ハイパーテキストの一致分析をえて、最も関連性の高い検索結果を表示する事が出来るようになったのです。その結果、世界で一番愛される検索エンジンの座を獲得しました。


 

↑TOPへ