サイトタイトルへのSEO

SEO対策で誰でも、一番初めに出来るのがこのタイトルに最適化を施すSEOです。

実際にサイトを作成するときに何らかのソフトを利用してサイト作成を行ったと思いますが、そのときに<title>@@@</title>といったコードを見かけたと思います。@@@という部分がトップページだとサイトのタイトルになります。そのほかのページだとページタイトルになります。これは理解出来ますね?それではどのような対策を掛けていくのか説明に入りたいと思います。

タイトルに対するSEO対策の方法

検索エンジンというものは、<title></title>の中の記述、タイトルを非常に重要視していますので、そこに自分のサイトの対象、キーワードを絡めて行く事がSEO対策の第一歩となります。

例として、プラモデルを販売しているお店のサイトを作る事にしてみましょう。お店の名前は「@@おもちゃ屋」としておきましょうか。

自分の場合だと、「プラモデル専門店 @@おもちゃ屋」というタイトルをつけて見ます。たまに、店名だけのタイトルをつけているサイトを見ますが、あれははっきり言っときますが、さっぱり宣伝効果やSEO効果はありません。プラモデルを検索しようとして、@@おもちゃ屋なんてキーワードを入れてくることは滅多にありません。もし入れてくるとしたら、その店が有名であるか、お得意さん。あとは勘違いでの入力ぐらいだと思います。

SEO対策というのは検索エンジンでの検索結果は勿論、今回のように販売に関わるサイトだと、販売意欲を上げることも目的となってきます。「プラモデル」を販売しているわけですから、検索で来る人が「プラモデル」を探してる人であれば、販売に関わる確率は非常に高くなります。こういったことから、タイトルに店名だけでなくキーワードを絡める事は非常に有効である事が分かると思います。


 

↑TOPへ